中古ミニユンボ

ミニユンボは非常に幅広い用途で使用されています。

これからミニユンボを購入しようと検討中の方のために、購入する時の注意点や、チェックしておくべきポイントをおさえておきましょう。

ミニユンボって?

ミニユンボは右ショベルと言われており、バケットの大きさが0.2㎥のものを指します。
タイプは後方小旋回タイプが大半です。

ミニユンボは、使うことができる場所が限られるものの、乗り心地や扱いやすさという点において、極めて満足度が高いです。

価格をチェックする

ミニユンボを中古で購入するのであれば、できるだけ良い状態のものをできるだけ安く購入したいですよね。
価格の相場は、時期によっても全く異なりますが、80万円から150万円前後となる場合が多いようです。

ミニユンボの中古品を購入するのであれば、重機の買取専門業者から購入することも出来ますし、オークションなどを利用して中古で購入することもできます。

オークションの値段チェックを忘れずに

ミニユンボなどの建設機械の購入先は、いくつかあります。

ミニユンボは日本のメーカーのものであれば、海外でも非常に需要があり、高く売買されています。
中国のような発展途上国では、様々な建物の建設が凄いスピードで行われており、海外で高い性能のミニユンボは非常に高く取引されているのです。

そのため日本国内で中古のミニユンボを販売するよりも、海外へ向けて輸出するという業者も少なくありません。
その中でミニユンボの中古品を購入するのであれば、オークションというのは狙い目です。

中古ミニユンボを販売する人は、少しでも中間マージンを減らすために、オークションを利用することが多いからです。
本来であれば、海外に輸出されやすい状態の良いミニユンボが、オークションであれば驚くほどの安い価格で販売されていることもあります。

オークションには注意も必要

正しいオークションで、ミニユンボの中古品を購入する場合には、いくつか注意点もあります。
オークションは、出品している人がどのような人なのか、どのような業者なのかというのを明確に把握することが難しいです。

オークションサイトによっては、この出品者に対する評価などもしっかりと記載されていることもありますが、そのようなものがない場合には、粗悪品を買わされるリスクがあります。
そのため、できるだけ自分の目で現物を確認するようにしてください。

とはいっても、購入者と出品者との居住地が遠く離れているような場合には、現物を確認が難しいこともあるでしょう。
そのような場合には、どれだけ欲しかったとしても、購入は諦めた方が良いかもしれません。

アワーメーターの確認を忘れずに

アワーメーター

ミニユンボなどの中古の建設機材を購入する場合には、アワーメーターを絶対に確認しなければなりません。
これは普通自動車における走行距離と同じ意味があります。

重機の場合には、走行距離ではなくアワーメーターというものがとても重要になるのです。
どのくらいの時間稼働したのか、ということをこのアワーメーターが表しています。

アワーメーターがどのくらいの数値になっているのかを確認しておけば、そのミニユンボがどの程度劣化しているのか、というのを簡単に把握することができます。

細部までチェックすることも忘れずに

アワーメーターがそこまで大きな数字でないからといって、必ずしもそのミニユンボが良い状態なのかといえば、そうではありません。

実はミニユンボによっては、海の近くで使用されていたり、ミニユンボに負担のかかりやすい場所で使用されていたりといった、過酷な環境で使われていたこともあります。

そのような場合には、アワーメーターの数値は多くなくても、ミニユンボ自体は非常に大きなダメージを受けている可能性も少なくないのです。

そのため少しでも良いミニユンボを購入するためには、アワーメーターはもちろん、ミニユンボの細部までしっかりと確認をしておくようにしてください。

──────────────────────────────────
中古重機プラス
https://www.usedjuki.com/
──────────────────────────────────

運営会社 株式会社オールシステム

Facebook https://www.facebook.com/allsystem.web
Twitter  https://twitter.com/alls_mag

〒460-0003
愛知県名古屋市中区錦1-17-13 名興ビルディング7F
TEL 052-220-5250 / FAX 052-220-5285
URL https://www.allsystem.jp/