中古重機

油圧ショベルと一口に言いましても、さまざまな種類がありますし、年式などによって価格も異なります。

油圧ショベルを購入する時に必ずチェックしておくべきポイントを5つご紹介します。

油圧ショベルはアタッチメントについても考慮して

油圧ショベルの用途は、物を壊したり、穴を掘るだけではありません。アタッチメントを使用することで、よりさまざまな場面で使うことができるようになります。

例えばバケットと呼ばれるアタッチメントは、長い棒や瓦礫などを一度にまとめて掴む時にとても役立ちます。
ブレーカーと呼ばれるものは先端が棒状になっていて、コンクリートや硬い壁などを破壊する時にとても役立ちます。

ブレーカーだけではなく、圧砕機と呼ばれるアタッチメントを使用することで、物を挟んだり切断することも可能になります。

このように数多くアタッチメントがありますので、油圧ショベルを購入する際には、どのようなアタッチメントに対応しているのか、どの大きさのアタッチメントまで使用できるのか、といったことを考慮しておきましょう。
アタッチメントを上手に活用しなければ、油圧ショベルを最大限に生かすことができません。

油圧ショベルを使う場所を明確に

油圧ショベルを購入するには、どこでどのように使用するのか、ということを明確に把握しておかなければなりません。

油圧ショベルとひとまとめにしても、大きな家屋を取り壊す時などに使用することもありますし、大型のマンションを壊す時に使用する場合もあります。

まずは、どこで使用するのかをハッキリさせておきましょう。

用途に合わせてユンボのタイプを正しく選ぶ

油圧ショベルの中でも、代表的なのがユンボと呼ばれるものです。解体において使用する油圧ショベルは、ユンボが最も代表的です。
油圧ショベル・バックホウと呼ばれることもあります。

中古品も多く販売されていますし、たくさんの種類から選ぶことができます。
ユンボは物を壊したり、穴を掘ったりさまざまなことに利用できます。
そのため、道路工事でユンボを使用していることもあれば、建築現場でユンボを使用することもあります。

勝手が良く幅広く使用できるユンボですので、どのような場面で使用する油圧ショベルなのかをしっかりと把握しておく必要があります。

中古業者は品揃の良さも要確認!

オークション

中古の業者から油圧ショベルを購入するのであれば、アタッチメントも含め、同じ買い取り業者から購入する方法が理想的です。

そうすることで、購入した油圧ショベルに適したアタッチメントを見つけやすく、まとめて購入することで割引をしてもらえることもあるからです。

そのため、油圧ショベルの品揃えはもちろん、アタッチメントなどの品揃えがどれくらいあるかも確認しておきましょう。

中古の油圧ショベルはどこで購入するべき?

油圧ショベルはオークションで購入することもできますし、販売店で購入することもできます。
オークションの場合は、驚くほど低価格で油圧ショベルが販売されていることも少なくありません。

ただしそのような油圧ショベルは、実は品質がそこまで良くないということも珍しくないのです。
油圧ショベルをオークションで購入する場合には、現物を目で確認するようにしましょう。

しかし遠方からの出品であれば、現物を見ることができませんので、そのような場合にはオークションでの購入は諦めた方が無難です。

油圧ショベルのアワーメーターは必ず確認!

油圧ショベルには、「アワーメーター」と呼ばれる稼働時間を表している部品があります。
アワーメーターの数字によって、どのくらいの時間動いたのか、どのくらい車両が劣化しているのかを判断できます。

そのため、アワーメーターと年代の確認は必ず行いましょう。

年代がどれだけ新しくても、アワーメーターの数値があまりにも多いのであれば、すでにさまざまな部分が劣化している可能性がありますし、その逆も然りです。
そのため、アワーメーターの確認は忘れずに行いましょう。

こういったポイントをしっかり押さえて、品質の高い油圧ショベルを購入して長く使いましょう!

──────────────────────────────────
中古重機プラス
https://www.usedjuki.com/
──────────────────────────────────

運営会社 株式会社オールシステム

Facebook https://www.facebook.com/allsystem.web
Twitter  https://twitter.com/alls_mag

〒460-0003
愛知県名古屋市中区錦1-17-13 名興ビルディング7F
TEL 052-220-5250 / FAX 052-220-5285
URL https://www.allsystem.jp/