ブルドーザーを中古で購入する場合は、いくつかチェックしておかなければならないことがあります。
ブルドーザーを中古で購入する時に押さえておくべき3つのポイントについてご紹介します。
アワーメーターは確実に確認!
重機を中古で購入する場合、アワーメーターの確認は絶対に欠かせません。
アワーメーターは稼働時間を表すメーターですが、重機はこの稼働時間が機体の状態に大きく関わってきます。
普通自動車の場合、走行距離がその車の状態を判断する上でのポイントとなりますが、重機の場合はアワーメーターを確認することでその重機の劣化具合を大まかに把握できるのです。
アワーメーターで重機のすべてを知ることができるのか、といえばそんなことはありませんし、アワーメーターの数値が低くても状態の悪い重機もあります。
逆にアワーメーターの数値が高くても状態が良いこともあります。
ですから、アワーメーターの数値を確認した上で、その重機を細部まで確認することがとても重要になるのです。
劣化具合を隅々までチェック
中古のブルドーザーを購入する際は、しっかり隅々まで状態をチェックするようにしてください。
過酷な環境下で長期間使用されていたものや、潮風を浴びる海辺で使用されていたものなど、車体の劣化が激しいものが販売されていることもあります。
どれだけ見た目がきれいでも、内部までしっかりとチェックしなければ劣化具合を正確に判断することはできないのです。
オークションの価格を調べることも重要?
重機購入の際は、時期や地域によって需要のある重機の種類が少しずつ異なることも頭に入れておかなくてはなりません。
オークションの価格を確認することによって、その重機が今どのくらい需要があるのかを知ることができるのです。
大規模な工事が計画されていたり、インフラ整備などが行われている場合は様々な重機が必要になります。
そのため重機の需要が高まり、結果的に中古重機の販売価格が高くなることもあるのです。
比較対象は多いほうが良い
中古重機購入の際は販売業者だけを比較するのではなく、様々なものと比較することが重要です。
オークションの方が安く良いものを購入できるのであればそちらがおすすめですし、その逆もあるでしょう。
しかしオークションは実物を見ることができない場合も多いため、利用する際は十分注意が必要です。
できるだけ多くのお店を比較する
いざブルドーザーを購入するとなった時は、どのお店が最も良い条件で購入できるのかを確認しておくことが重要です。
建設機械販売店では様々な重機が新車、中古ともに幅広く販売されています。
そのため、豊富な品揃えの中で最も自分の希望に合っているものを選ぶことができるでしょう。
建設機械販売店の中には、中古品を専門に扱っている業者も数多く存在します。
どちらが良いということもありませんので、価格はもちろんのこと、販売実績や購入後の保証など、様々な観点からお店を比べて選ぶようにしましょう。
また、ブルドーザーなどの重機はインターネット販売も広く展開されています。
販売店での購入より安価なことも多くとても便利ですが、状態確認などが難しい場合もありますので、価格だけで飛びつかないようにしましょう。
レンタルは中古販売ではないけど…?
レンタル会社は品揃え自体は豊富ですが、あくまでもレンタルであるため中古として購入することはできません。
しかし、リース契約という形で長期的に借り受けることができます。ブルドーザーが必要な期間が短い場合はこちらを利用したほうが費用を抑えることができますので、一度比較してみると良いでしょう。
このように、中古ブルドーザー購入の際は状態確認や、様々な比較をすることが重要になってきます。これらに留意し、良い買い物ができるようにしましょう。
中古重機プラス
https://www.usedjuki.com/
──────────────────────────────────
運営会社 株式会社オールシステム
Facebook https://www.facebook.com/allsystem.web
Twitter https://twitter.com/alls_mag
〒460-0003
愛知県名古屋市中区錦1-17-13 名興ビルディング7F
TEL 052-220-5250 / FAX 052-220-5285
URL https://www.allsystem.jp/